A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

ユニットテスト強化しなきゃ

ソースコードがだいぶクソになりつつあるなあ。

pureconst で修飾できないメソッドが散見されてイライラしてくるぞー

ゲーム本体もさることながら、周辺ツールがとりわけ酷い。ツールだってプロジェクトの一部なのだ。

ユニットテストは書いてはいるんだが、面倒なところやテストしづらいところを尻込みしてるんじゃ意味がない。

リファクタリングをするにも、動いているものを壊しゃしないかどんどん不安になるしいいことがない。手を打つならまだスタートアップしたばかりの今しかないかもしれん。

テスト駆動開発しろ、とまでは言わんが、D言語にはせっかく組み込みの unittest 構文があるんだから、もっと積極的にテスト書こう(自戒)

private 関数でも、精神衛生上プラスになるならテスト書けばいいんじゃない? 変更の起こりやすさという観点で切り分けられていれば、多少の仕様変更のあおりを食らってもテストコードが重荷になることはないと思うし。


しかし、なかなか絵になる進捗ができなくてもどかしいな。プログラミングはこつこつ進めているんだが、成果物がブログに上げるにはどうにも地味で。

今日はマップ読み込み機能のおおまかな動作を確認できたので、体裁を整えて近く公開したいところだが。