A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

【D言語】DMD 2.097.2 がリリースされた(アナウンスされた)

D言語のロゴマーク


※本当にただの個人的な雑記です。


DMD 2.097.2 のリリースがアナウンスされていた。

forum.dlang.org

リリース自体は8月9日ごろにされていたが、公式からのアナウンスがなかったので、あれ?どうしたかな?と思って様子を見ていたが、何時間か前に広報されたっぽい。

今回はリビジョン(DMDでは末尾の連番を何と呼んでいるか分からないが…)のバージョンアップで、バグフィックスがメインのようだ。

今夜にでも作業がひと段落したらインストールしなきゃ(使命感)

ちなみに、これまでのリリースで色々な試験的機能が追加されており、筆者は大抵 -preview=dip1000 をオンにして、コンパイラの監視にガチガチに縛られた快適なプログラミングライフを送っている。-preview=in も併用すると素晴らしい感じになる。

あと、-preview=shortenedMethods もいいよね。1行メソッドが C# みたいに書けて便利。

(そういえば、@nodiscard ってもう使えるんだっけ…?)




さて、時期は不明だが、次はマイナーバージョンアップの 2.098.0 がリリースされる予定だ。楽しみにしております。感謝!