A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

マップ境界のカメラ制御とか細かいのを色々実装した

グラフィック、サウンド、テキスト…

ここのところ素材作りばっかりで、なかなか絵になる進捗ができない。

それでもまあ、細かいことだが成果を公開しておくか。


ゲーム画面

うん、やはり地味。

えー、これが何かと言うと、今までプレイヤーの動くがままに追随していたカメラをマップの境界でストップさせるようにした、というもの。やっとカメラの動作に締まりが出た。

また、これまた地味だが、今までキャラクターの前面にしか描画できなかったブロックをキャラクターの背面にも描画できるようにした。画像内の背景の木箱なんかがまさにそれだ。
ロックフィールドを複数レイヤー構成にしていたおかげで楽に実装することができた。(なおマップエディタ側の実装)

背面ブロックは、このように小回りの利く背景やオーナメントとして使えるので極めて便利なのだ。


8月も中旬ですか

とにかく今は必要な素材をせっせと作っていくしかない。

素材さえある程度出揃えば、あとは爆発的に進めることができるはず。

分かっちゃいたが、ここが辛抱どころだあ。