A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

気乗りしない日にはリファクタリングでも

今夜はどうも気が乗らなかったので、気を紛らわすためにリファクタリングとかを細々とやっていた。

あとは、プレイヤーが調べられる個所に出すマークとか、そういう細かい部品を作ったり色々…

まあ、大きな進捗はないです。

ゲーム画面

リファクタリングはいい。ソースコードの見通しが良くなると精神が落ち着く。

小さい部品もまたいい。実装がとっ散らかったことにならないので、大規模プロジェクトにおける清涼剤になる。

行き詰まったら、こういうタスクをやるのも悪くないかもしれないなあ。




ところで、今メインで活動しているはてなブログやニコ動には、アクセス元を集計するアナリティクス機能がある。

それをぼんやり眺めていたんだが、記事にしても動画にしても、わりと Twitter からの流入があったんよね。

しかしまあ、いかんせん筆者は Twitter をやってないので、どこからどれくらいのアクセスがあったのか詳細は追いきれなかった… orz

エゴサしてググっても自分のブログ記事なんてほぼヒットしないのにどうやって発掘されたんだろ…? 分からんちん。

でも紹介してもらえたのはうれしいなあ。