A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

イベントの実装は手間がかかるなあ

ゲーム画面

駅から脱出したあとのイベントを実装していた。

う~ん… イベントの実装に差し掛かるたびに開発速度が落ちてしまっていけない。

イベントは、キャラクターのアクションやカメラの制御などを地道に積み上げて、何度も何度も動作確認と調整を繰り返しながら進めなきゃいけないので、どうしたって牛歩になりがちなポイントなのだ。

開発効率を上げるために、もっと色々な仕組みが必要そうだ。

ここまでいくつかイベントを実装するうちに、繰り返し出てくる定型的な処理が見えてきたから、そういうのを関数でラップしてサッと短く書けるようにするとか、まずは小さいことから工夫をしてみよう。

ジャンルが横スクロールアクション「RPG」なので、今後もイベントはたくさん実装しなきゃならない。そのたびにスローダウンするわけにはいかん。
駅脱出イベントの実装が済んだら一度手を止めて、楽するための道具の整備に注力したほうがいいかもね。