A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

はてなブログは動画の管理が難しいなあ

フィルムフレームと再生マークの画像


早いもんで、はてなブログでゲーム制作の過程を公開し始めてからそろそろ半年になる。

特別不満はないのだけれど、ただ1点、動画ファイルの管理が結構難儀だなあと個人的に感じ始めているところ。

mp4がアップできない…

はてなブログにアップできるファイルの種類は jpeg png gif なので、mp4 などの動画ファイルは取り扱いできない。
したがって、はてなのサービス内で完結する形で動画をアップしようとするとアニメーションgif一択になってしまう。

でもアニメーションgifは重い…

言うまでもなく、アニメーションgifはほんの数秒でも軽くウンMBいくクソ重奴なので、まずそれだけでも大いに問題だ。

そこに加えて、はてなブログには「1ファイルのサイズは10MB以下」という制限があるため、動画時間がちょっと長めになっただけで即アウトとなる。

なので、進捗動画を録画する際は、録画時間に細心の注意を払わなきゃならない。
それでもgifに変換すれば大抵は上限を超えてしまうので、長さを削り、画質を落とし、フレームレートを下げ… やっとこさアップロードに漕ぎつけるわけだ。

表現できることの幅が狭まって正直しんどい。

mp4gif の変換に手間がかかるのも割と無視できない問題点。

動画サイトを介するのもなんか違う

かといって、高々10数秒そこらの味も素っ気もない動画をいくつもニコ動とかにぶちまけて…もといアップしてリンクを貼るのも違う気がする。

ああいう動画投稿サイトには、ある程度まとまった、単独でも意味を成すコンテンツをアップしたいんだよなあ。

Dropboxからリンク、という手もあるけれど

Dropboxに置いて共有リンクを作る方法もあるが、個人的なストレージ内にむやみに変更できないディレクトリを設けるのはなんだかモヤモヤする。

動画を貼るためだけにサービスをまたぐのも、いびつ。

第一、大事な記録やデータが散逸している感じがして、なんか嫌だ。少なからぬ抵抗感がある。

結論:うまい方法がないです

…と、いうようなことに最近頭を悩ませているっていう話でした。

大抵のはてなブロガーにとってはあまり問題にならないポイントなのだろうけれど、ゲーム制作というジャンルゆえ、短めの動画を公開することが多いのでちょっと困っている。

どーしたもんかねえ…?

参考文献