A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

ステータスバーのUIを考え中

ステータスバーのUIデザインを考えている絵


先日 立ち絵に取り掛かろうとしたときに、ステータスバーのデザインをまだ考えていなかったことを思い出したので、今日はそっちのアイデア出しをやっていた。

UIはやっぱりムズいな。デザイン系の学問はこれっぽっちも修めてないので、勘所もノウハウもまったく持ち合わせていない。

これまでやったゲームで見てきたUIを色々思い出しながら、あーでもないこーでもない…と試行錯誤していた。

とりあえず、ひと段落付いたところでプロトタイプ2号を作ってみたが、まあ個人的には及第点かなあと思えるものは何とか完成したので良かった。

ただ、前にも書いたように、表示できるパラメータがまだプレイヤーのライフくらいしかないので、ステータスバーの件はここでいったん置いておく。今後パラメータが充実してきたら再開することにしよう。


明日からはメッセージボックスに表示するキャラクターの立ち絵を描いていかなきゃいけない。

筆者の画力やタッチのほどは、前回アップした動画でなんとなくわかって頂けると思う。

a3masume.hatenablog.com

さーて週末、頑張るぞい。