A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロローグのイベントがちょっと完成した

あー大変だった。 まあ何とかある程度「ゲームらしいもの」を公開できてひとつ区切りがついた感じだ。 音量が大きかったり小さかったりしたらごめんなさい。最善は尽くしたのだが… 音量調整って難しいんやな… この調子で進めていこう しかし、まだプロローグ…

ひたすらマップや素材作りをしている

ここ数日は、イベントで使うマップやゲームオブジェクトの実装を進めている。 作るものが多くてなかなか大変だ。 まだまだ粗削りだが、進捗としてスクショを2枚ほど貼って寝る。 序盤のイベントで使う貨物駅にて。 一応、テーマカラーがバイオレットなので…

シングルトンの誘惑に抗う(でもインスタンスのたらい回しはツラすぎる…)

うわぁ… またコンストラクタに引数追加しなきゃ… ゲームには様々なインフラオブジェクトが必要になる。 レンダラー、ミキサー、ゲームパッド、フォント、セーブデータ、ワールドクロック、etc… ゲームの根幹を成すものだけでもこれだけあるのに、ここにさら…

マップ境界のカメラ制御とか細かいのを色々実装した

グラフィック、サウンド、テキスト… ここのところ素材作りばっかりで、なかなか絵になる進捗ができない。 それでもまあ、細かいことだが成果を公開しておくか。 うん、やはり地味。 えー、これが何かと言うと、今までプレイヤーの動くがままに追随していたカ…

【D言語】DMD 2.097.2 がリリースされた(アナウンスされた)

※本当にただの個人的な雑記です。 DMD 2.097.2 のリリースがアナウンスされていた。 forum.dlang.org リリース自体は8月9日ごろにされていたが、公式からのアナウンスがなかったので、あれ?どうしたかな?と思って様子を見ていたが、何時間か前に広報された…

プレイヤーキャラの基本動作を実装した

走る、ジャンプするといった、プレイヤーキャラのごく基本的なアクションを実装した。(うわ、これ画質上げなきゃなあ) 動画内でとんだり跳ねたりしているのは、本作の主人公のミツバくんだ。 しかしまあ、素材の準備に相当骨が折れるな…。グラフィックとか…

オブジェクト同士の当たり判定を実装した

四分木衝突空間の実装が完了した。 これでオブジェクト対オブジェクトの衝突も可能になったぞ。 (なお、今回から動画はニコ動のリンクを貼り付けることにする。gifに変換するとサイズが馬鹿でかくなってはてなブログの10MB規制に引っかかってしまうためだ。…

マップの当たり判定を実装した

いままでグラフィックだけのハリボテ状態だったマップに当たり判定を付けた。 ようやくゲームオブジェクトとブロックが接触できるようになったぞ。 せっかくなので、これを祝して D言語くん に登場してもらった。 D言語くんとは、D言語の公式マスコットキャ…