A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログは動画の管理が難しいなあ

早いもんで、はてなブログでゲーム制作の過程を公開し始めてからそろそろ半年になる。 特別不満はないのだけれど、ただ1点、動画ファイルの管理が結構難儀だなあと個人的に感じ始めているところ。 mp4がアップできない… はてなブログにアップできるファイル…

ステータスバーのUIを考え中

先日 立ち絵に取り掛かろうとしたときに、ステータスバーのデザインをまだ考えていなかったことを思い出したので、今日はそっちのアイデア出しをやっていた。 UIはやっぱりムズいな。デザイン系の学問はこれっぽっちも修めてないので、勘所もノウハウもまっ…

背景のブラッシュアップとかをしていた

ここまでに書き散らしてきた酷いソースコードの整理を引き続きやっている最中。 そのついでに、ほぼ仮置き状態だった背景などのブラッシュアップをやっていた。 若干だけど描き込みが濃くなってると思う。 MP切れでこれ以上は作りこめなかったので、続きはま…

ステータスバー(仮)を実装した

プレイヤーの状態を表示するステータスバーを実装した。 表示できる情報は今のところライフしかなくてちょっと寂しい。ほんとにプロトタイプって感じだなあ。 まあここから改善を重ねていこう。 ステータスバー全体を囲むボックスを表示するかどうかが一番悩…

面倒なイベントの実装が終わった

プロローグの最も面倒くさいイベントのひとつがようやく終わったので、次からステータス表示などの実装していて楽しい部品に移ることができる。 あ~ 久しぶりに気乗りするのが来ましたね。 趣味のゲーム制作とはいえ、全部が全部やってて楽しいわけじゃない…

【D言語】クラスのインスタンスをスタック上に構築する

サイズの小さいクラスを関数内でサクッと使い捨てしたいことが稀にある。 そういうインスタンスは、ヒープ上ではなくスタック上に確保したくなるのが人情というもの。 で、D言語ではそれができるのだが、個人的に「あれ?やり方とか色々どうだっけ?」となり…

イベントの実装は手間がかかるなあ

駅から脱出したあとのイベントを実装していた。 う~ん… イベントの実装に差し掛かるたびに開発速度が落ちてしまっていけない。 イベントは、キャラクターのアクションやカメラの制御などを地道に積み上げて、何度も何度も動作確認と調整を繰り返しながら進…

気乗りしない日にはリファクタリングでも

今夜はどうも気が乗らなかったので、気を紛らわすためにリファクタリングとかを細々とやっていた。 あとは、プレイヤーが調べられる個所に出すマークとか、そういう細かい部品を作ったり色々… まあ、大きな進捗はないです。 リファクタリングはいい。ソース…

キャラクターをおんぶ中のエモーションを強化

まあ、些末なことではございますが… 一応、進捗報告としてひとつ。 こんな感じで、おんぶされているキャラクターのエモーションを強化した。 待機、走行、ジャンプなどに応じて表情や動きが変わっているのがわかると思う。 細かい演出のことなので後回しでも…

追加のイベントやおんぶ処理なんかを実装

前回の紹介動画の時点では未実装だったイベントやなんやかんやを実装していた。 キビねえがダウンしてしまうので、ここからちょっとの間おんぶして進むというイベント。 おんぶの実装をどうするかは若干迷ったが、プレイヤー側から位置情報などを毎フレーム…