ボタン入力機能を実装した
こいつ…動くぞ!
こんな風に、ユーザのボタン入力に応じてリアクションできるようになったぞ。
グラフィックの表示、ボタン入力ときて、かなりゲームの土台が出来上がってきたと言える。
使用するボタンは「上下左右+3ボタン」の計7ボタンで足りる想定。
今回はハマりポイントなかったなあ。わりとすんなりと動いた。
インターフェースや階層の分離などの設計方針で悩んだくらいか?
ただ、ちょっと困ったことが
Windows でキーを押下した時に発行される WM_KEYDOWN
メッセージなのだが、入力機器や環境設定によっては、ボタンを離した後もちょっと持続しちゃう らしいのよね。
ゲームでこのラグはけっこう致命的である。
キーボード入力のオートリピートとかが絡んでるっぽいんだが、ちょっとプログラム側では如何ともしがたい感じ。
ゲームパッド等の専用ガジェットを使ってもらうとか、環境設定をいじってもらうとか、ユーザ側に対応してもらうしかないかもしれん…。
ぐぬぬ…