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このブログは何?
ここは、おもに ゲームの個人制作 や、その過程で得た プログラミングに関する情報 を記録していくブログです。
筆者のモチベーション維持の目的も兼ねています。
筆者は何者?
「えーさん ますめ」と申します。ゲームの個人制作がしたい人です。
昔はよくチラシの裏や方眼紙にゲームを書いたもんだ(懐旧)
プログラミングの経験はわりとそれなりに。Java とか C# とか。バッチファイルとか。
どんなゲーム作るの?
ジャンルは 横スクロールアクションRPG の予定です。
8bit感 のある ドット絵 ゲームを目指します。筆者がそういうビジュアルのゲーム好きなので。
配布形態はとりあえずデスクトップアプリということにします。
ブログの更新頻度は?
記事を書くタイミングは特に決めていませんが、何か進捗があって、なおかつ気力があれば書きます。
絵になるものができたら、その都度アップしたいなあ。
プログラミング言語とか決めてんの?
何を隠そうわたくし、c++ 挫折した勢なのです…。
そこで、文法が似通っていて書きやすいと もっぱらの評判の D言語 を用いて開発します。
D言語を選定した理由は以下のとおり。
- 学習曲線が緩やか(筆者が経験してきた言語を鑑みて)
- 便利そうな言語機能が多い
- ネイティブバイナリを吐く
- 実行速度が速そう
- コンパイル速度も速そう
エディタは Visual Studio Code を使用。
トレンディですね。
いつまでに完成させるの?
〆切は 2021/12/31 をめどに。
本記事の投稿日付から計算すると、期間は半年ちょいですね。
ストーリーや世界観はあらかた考えてあるので、プログラミングをどんどん進めよう。
個人制作ゲーム界隈は魔境ですよ?
ええ。失踪しないよう頑張りましょう。