A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

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このブログは何?

ここは、おもに ゲームの個人制作 や、その過程で得た プログラミングに関する情報 を記録していくブログです。

筆者のモチベーション維持の目的も兼ねています。

筆者は何者?

えーさん ますめ」と申します。ゲームの個人制作がしたい人です。

昔はよくチラシの裏や方眼紙にゲームを書いたもんだ(懐旧)

プログラミングの経験はわりとそれなりに。Java とか C# とか。バッチファイルとか。

どんなゲーム作るの?

ジャンルは 横スクロールアクションRPG の予定です。

8bit感 のある ドット絵 ゲームを目指します。筆者がそういうビジュアルのゲーム好きなので。

配布形態はとりあえずデスクトップアプリということにします。

ブログの更新頻度は?

記事を書くタイミングは特に決めていませんが、何か進捗があって、なおかつ気力があれば書きます。

絵になるものができたら、その都度アップしたいなあ。

プログラミング言語とか決めてんの?

何を隠そうわたくし、c++ 挫折した勢なのです…。

そこで、文法が似通っていて書きやすいと もっぱらの評判の D言語 を用いて開発します。

D言語を選定した理由は以下のとおり。

  • 学習曲線が緩やか(筆者が経験してきた言語を鑑みて)
  • 便利そうな言語機能が多い
  • ネイティブバイナリを吐く
  • 実行速度が速そう
  • コンパイル速度も速そう

エディタは Visual Studio Code を使用。

トレンディですね。

いつまでに完成させるの?

〆切は 2021/12/31 をめどに。

本記事の投稿日付から計算すると、期間は半年ちょいですね。

ストーリーや世界観はあらかた考えてあるので、プログラミングをどんどん進めよう。

個人制作ゲーム界隈は魔境ですよ?

ええ。失踪しないよう頑張りましょう。