A3サイズの升目帖(旧)

ゲーム制作やプログラミングに関する雑記

エフェクト付きのテキスト表示を実装した

あれ? テキスト表示まだ作ってないやん

タイトル画面で使うセーブデータ管理画面を実装している途中にふと思い出したのだが、そういえばまともなテキストの表示機能をまだ実装していなかった。

テキスト表示といっても、デバッグ用みたいな簡易なやつではなくて、様々なエフェクトをかけることのできる Rich なものだ。

テキスト表示はおそらくセーブデータ管理画面でも使うことになるだろうし、そうでなくても遅かれ早かれメッセージボックス等で使うはずなので、作業を切り替えてそっちの実装を優先していた。


とりあえず出来上がったのがこちら

エフェクト付きテキストを表示するウインドウ

文字送り、色変え、ダイナミックなアニメーションなど、様々な特殊効果をかけることができる。

今は種類が少ないが、今後もっと増やしていく予定。

さて、部品はそろったので、今度こそタイトル画面やっていくぞ。